音に合わせたコンポ配置をタイムリマップで楽にする話

まつらいです。

最近作成した*Lunaさんの「コンシーテッド・ボーイ」のピアノソロ部分等、「特定の短いコンポジションを大量に使用したい」場合というのが、AE使いには稀によくあることかと思います。主には波紋のようなエフェクトだったりとか。
それのスマートめな組み方を考えてみましたので、書き残しておきます。

まずは使用した動画はこちらです。

これの後半部分、ピアノソロに合わせて複数の波紋が広がる部分を例に話をします。
2016-09-11-18-40_colorcollect

これを「単純にコンポジションの複製」を使って行う場合、以下の様なコンポジションになる恐れがあります。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-13-23-09-43
こうなると、視認性が極端に悪くなる他、AEを特有の「一つのコンポジションに数百前後のレイヤーを入れるとUIが崩壊する」という状況も起きてきます。
(実際に3200個ぐらいコンポジション作って死んだスクリプト)
(大体200超えたぐらいからヤバさが出てきます)

また、もっと卑近な例としてキックのタイミングで背景に大きく円のシェイプを出す、とかでしょうか
ここFRENZ終わったら追記します!!!!!!!!!(FRENZ1日目夜の動画で使ってるよ!!!)

施策

これを回避する方法として、コンポジションの数を制限し、タイムリマップ+マーカーの制御に任せるというのがよいかと思われます。
タイムリマップに 「マーカー位置になったら最初から再生し直す」 というエクスプレッションを書きこむことで、無用なレイヤーを開放します。
以下がそのエクスプレッションです。

if(marker.numKeys == 0){
  0;
}else{
  nm = marker.nearestKey(time);
  if(nm.index !== 1 && time <= nm.time){
    nm = marker.key(nm.index-1);
  }
  time - nm.time;
}

コメントをつけると以下のような感じ

// 直前のマーカー位置からのtimeを返す
if(marker.numKeys == 0){
  // マーカーがないときは0
  0;
}else{
  // 直近のマーカーを取得(直前ではない)
  nm = marker.nearestKey(time);
  // 最初のマーカーでなく、直近のマーカーが現在より後であるなら
  if(nm.index !== 1 && time <= nm.time){
    // 一つ前のマーカーで上書く
    nm = marker.key(nm.index-1);
  }
  // マーカーの時間から現在までの経過時間を返す
  time - nm.time;
}

これを繰り返し使いたいコンポジションのタイムリマップに貼り付け、マーカーを付けてやることでそこから何度でも再生が可能になります。

冒頭のLunaさんのコンシーテッド・ボーイで言えば、こんなレイヤー構造になっています。

シェイプのコンポジションを
1
色付けて4種類にし
2
それぞれを4*4にランダムに配置して
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
ピアノ音に合わせて音にあってる感のあるレイヤー達にマーカーを置く(人力)
4

パッと見作業量多く見えるかもですが、音に合わせてマーカーを置くこと自体は、MarkerConductorとかで作成したNullだったり貰えてるならMIDIなりを参考にレイヤー選んで「Num*」を押すだけなので、そこまで大変じゃないです。

エクスプレッションは、yama_ko先生動きのパターンをキーで管理するエクスプレッションのマーカーの項を参考にいじってあるやつです。こちらの記事もすごくためになりますので合わせてどうぞ。

以上、簡単にですが参考になれば幸いです。

追記

そのうち便利なエクスプレッションだったりスクリプトをまとめた何かだったり、AE上でいろんな人のシェイプをいい感じに共有して使いまわせるフリーシェイプ素材共有的な何かだったり、無駄にAEからしか書けない掲示板的な何かのV2だったりコミュニティだったりを作ろうかと思ってるので、その折はよろしくお願いします。

  1. まつらい@FRENZ1日目夜

    音に合わせたコンポ配置をタイムリマップで楽にする話を書きました。
    https://t.co/Xw6jZSGbLt
    タイムリマップを何やかんやしてこんな感じのことをしてます。 https://t.co/1ASuTbcjdu

  2. 小池屋カアラ

    後で読みます 音に合わせたコンポ配置をタイムリマップで楽にする話: https://t.co/xWsSFC55qi

  3. Yuduki.k

    自分用メモ:
    【AE】音に合わせたコンポ配置をタイムリマップで楽にする話|matsurai.log()(https://t.co/JQuLiX29ra)

  4. γしめぢ

    https://t.co/NZdPEhjUFo
    これ見ながら作りました。これ多分今後ずっと使います僕。

この記事にコメントする

このページのリンクのついたTwitter上の発言を、一定時間ごとに自動的に取得してます。

残り140文字
 ツイートする